カテゴリ:*landscape*( 39 )

雪 × 紅葉。


a0289117_23443331.jpg



12月の最初の週末。


雪国ではない関東の平地で、初雪を観測!!



この日は長女の小学校で学習発表会があって

出番と出番の合間に一時帰宅したところでチラつきはじめて・・・。


そうこうしているうちに、辺り一面、”白い絨毯”と化していました。



a0289117_23441935.jpg



今年は紅葉を見に出かけることができなくて、
この日、庭の紅葉の木に雪が積もり、これがなかなか綺麗で、夢中でカメラを向けていた。


しかし、まさに降り続いてる状態。

寒くて手が凍えるわ、カメラに雪積もるわ、レンズ濡れるわで。。。苦笑

とても冷静に撮っていられる場合じゃなく、設定いじる余裕なんてなく
全部開放で撮ってしまった・・・。


結果、全部ぼやーっとした、なんだかなぁー・・・な感じに。。。--;


紅葉自体の色付き加減もちょっと微妙だったかな・・・。



a0289117_23445223.jpg



a0289117_23443467.jpg



a0289117_2345811.jpg




でも、紅葉と雪の貴重なコラボ、なんとか写真に残せてよかった。


あぁ・・・、とっさの時こそ冷静に!ですね。笑






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-12-19 00:01 | *landscape*

a0289117_291759.jpg




だらだら更新してるので、冬になっても秋薔薇写真が続いてましたが、

やっとこさ冬らしい写真をアップできました。



一眼デビューして初めてのイルミネーション撮りは、ディズニーのイクスピアリ内で開催されている


”イクスピアリ・クリスマスワンダーランド”



a0289117_2124079.jpg



a0289117_2125625.jpg




一眼でイルミネーション撮るのちょっと憧れだったので

数日前からものすごいイメトレしてしまった。笑



コンデジではできない「キラキライルミ」が撮りたくて

クロスフィルターをゲットしてはりきって撮ってきたのですが

イルミネーション写真ってめちゃくちゃ難しい。。。



特にイルミ×娘、とか見せられるもんじゃない。。。

(三脚なくて手持ちなので・・・・)




イルミネーションの全体像は次回へつづきます。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-12-10 02:18 | *landscape*

イロイロな秋色。

秋の色イロイロ。


黄色と緑。


a0289117_66392.jpg



a0289117_68955.jpg



a0289117_682921.jpg



赤茶。


a0289117_6102352.jpg



a0289117_6102271.jpg



a0289117_6105483.jpg



a0289117_6105862.jpg




秋色コラボ。

全体だとまだ色付き微妙かな。。。


a0289117_6111654.jpg



週末、真っ赤な秋を撮りに行きたかったのですが、

次女ひっさびさの発熱で自宅生活でした~。。。



寒暖の差が激しい今日この頃。



皆さまも体調崩されませんように・・・。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-11-27 06:18 | *landscape*

銀杏再び。


a0289117_4583263.jpg



前回フライング気味だったので、今シーズン絶対もう一度撮りたいと思ってました。



この日は別目的でおでかけしたのですが、

思いの外、銀杏の黄葉具合が素晴らしく、

本来の目的を忘れて銀杏撮りに夢中になってしまいました~。。。


a0289117_4584959.jpg



a0289117_4594610.jpg



a0289117_459488.jpg



雨女の私ですが、デジイチ生活始めてから

なぜだか天気に恵まれることが多くなったような気が・・・。



輝く金色の銀杏に出会えて、今年はもう思い残すことはないな。


a0289117_5033.jpg



この3連休は紅葉撮りにでかけてきまーす!






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-11-23 05:10 | *landscape*

銀杏と銀杏。

銀杏並木。


美しい景色とは裏腹に、個性的な秋の香りが充満してました。笑


a0289117_2483941.jpg



下を見て歩いていると、たくさんのギンナンが。


そしてそれを踏み潰すのがツボな3歳児。


当然帰りの車の中は、強烈なギンナン臭に襲われる羽目に・・・泣



a0289117_2484973.jpg



a0289117_2491213.jpg




右は黄色、左は緑のコラボレーション。


フライングも悪くないかなぁ・・・と思わせてくれた一枚。




銀杏PHOTOまだまだ続きます。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-11-09 02:58 | *landscape*

フライング銀杏。


a0289117_2274088.jpg



先週末はカメラを持って銀杏並木におでかけしてきました。


こちらは銀杏の名所なのです。



a0289117_2263068.jpg



a0289117_2281018.jpg



でもまだちょっと早かったみたい。。。


木によって色付きに差があったけど、全体的にまだ緑が強かったかな。


こりゃまた数週間後にリベンジだな!!


a0289117_228331.jpg


a0289117_2283661.jpg



この日、相当ドンくさい私は、SDを入れてないことに気付かないままおでかけ。


銀杏並木に到着して、いざ!!とシャッター切るも・・・・。ーー;


悔しいので近くのヤマダ電機へ直行しました!!


しかし、無事SDをゲットして戻るも、今度は空模様がどんより怪しい感じに・・・。


なんとか雨にならずに済んでよかった~。。。



a0289117_2393983.jpg




銀杏Photo次回も続きます。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-11-06 02:58 | *landscape*

秋の到来。

木々たちはすっかり秋模様。。。


ここ数日の涼しさで、秋色に衣替え。



a0289117_2322459.jpg



a0289117_23221638.jpg




なーんて、これ実は10月初旬の頃。。。


まだまだ夏らしさの残る陽気の中、秋を探しにおでかけした日のこと。



今年は残暑が長い、なんて言うけど、

自然界ではすでに夏の終わりを知らせてる。



a0289117_2324142.jpg



a0289117_2324989.jpg




子供はすごい。

遊具も遊び場もなーーんもなくても、楽しいことみつけてくる。


ここでのおもちゃは、枯葉とドングリと栗。


それだけで延々と遊べちゃうんだからね!



この日は50mmマクロだけ持って行ったら、広角がうまく撮れなくて

なんか狭い写真ばっかりになってしまったわ。。。




私の今年の ”〇〇の秋” は、 ”写真の秋” !!


この週末は銀杏を撮りに行けるといいな~。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-10-26 23:46 | *landscape*

運動会PHOTO おまけ。


上級生のメイン競技、ソーラン節。


a0289117_5571985.jpg


a0289117_5573689.jpg



今までは娘が出ない競技を写真撮ることなんて絶対なかったんだけど

とてもかっこよくて、ついシャッターきってました。


昨年の保育園最後の運動会では、長女もソーラン節を踊ったので
懐かしさもあってつい・・・ね。

上級生の演技をみていて、娘も数年後にはこんなに大きく立派になるのかなぁ。。。
なんて思ったらちょっとしんみりしてしまいました。

あぁ、絶対6年生になったら泣くわ・・・私。笑

(年長さんの運動会でも号泣しました。。。)



関係ないのですが、PCの調子が最悪で近日壊れそうな予感・・・。


突然更新途絶えたら、あ、壊れたんだな。

と思って気長にお待ちいただけるとうれしいです。。。


とりあえずPC内に保存していたデータをソッコー移しました。汗





にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-10-03 06:05 | *landscape*

波打つ空。

1週間ほど前の早朝の空。


a0289117_22572455.jpg



なんだか波が打ちつける海のように見えたので。



空フォトって、簡単なようでセンスを要するのですね。。。

構図の研究せねば!!


と、そんなところに鳥が一匹舞い込んだ。

a0289117_22574384.jpg



でも標準レンズなので、この距離が限界。苦笑



空フォトつながりで、その日の夕暮れ時。


a0289117_22575419.jpg



春夏秋冬さまざまな顔を見せてくれるけど、秋の空って一番好きかもしれないな。



刻一刻と日が短くなり、夏の終わりを告げる今日この頃・・・。

大好きな季節である「夏」も来年までおさらば。




にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2012-09-22 23:08 | *landscape*

2人の娘×カメラ×日々のイロイロ。


by みずたま