<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華。



a0289117_1274372.jpg




曼珠沙華。


彼岸花よりもこの呼び名の方が好きです。



県内の彼岸花の群生地へ行ってきました。


群生地・・・とはいえ、広々と咲いているわけではなく、
お寺の境内へ続く道沿いに並んで咲いていました。



”彼岸花”って死を連想させるお花なので、子供の頃は咲いているのを見かける度に
なんとなく目を背けていました。

「呪われてる」とか「毒がある」とか子供の頭の中ではいろんな妄想が膨らむので
ちょっと怖かったのです。


昨年までは秋の花と言えば”コスモス”だったのですが、
カメラを通して見る彼岸花の妖艶な世界に一気に魅了されました。




a0289117_1275625.jpg



a0289117_128753.jpg



a0289117_1281898.jpg



a0289117_128288.jpg




ここ最近、カメラスランプにズドーーーーンと陥ってます。。。


撮っても撮ってもなんとなく納得できない。



”ピントが合ってない” とか ”ブレてる” とかあからさまな理由ではなくて
たぶん、自分の撮りたい方向性が定まらず、迷いがあるということが根底にあるんだと思います。


世の流れに逆らっている・・・というか、

なんとなく抱いている撮りたいイメージが、万人受けしないものなんじゃないか・・・とか。



評価を気にして撮ってるわけでもないし、
それ以前にまだまだ被写体をきちんと捉える基本技術が備わっていないのに
エラそうなこと言っちゃってますけど・・・。



撮って撮って撮り続けていればそのうち何かが見えてくるのかな。









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2013-09-27 01:56 | *flower*

中秋の名月。


a0289117_128110.jpg




中秋の名月。



何回か月を撮ったことがあるのですが、今夜の月はひときわ明るかったように感じました。


マジックアワーの時間帯の月が、夕陽に照らされてオレンジ色に輝いてとても綺麗で。

いつもは西側の夕景が気になって仕方ない帰宅路ですが、
今日ばかりは東側のオレンジの満月にうっとり。。。

その光景をすごく撮りたかったのですが、近頃すっかり日が暮れるのが早くなり、
今日も帰宅する頃にはもう真っ暗でした・・・・・。



今週は夫が出張なので、とっとと夕飯を済ませて娘たちと屋上へ。

ススキとおはぎ持参で女3人でお月見♪



a0289117_1281240.jpg



ススキとコラボむずかし~~~~!!!!

影絵風に撮ってみたかったのですが、ピントゆるゆるすぎる。。。




a0289117_128251.jpg



長女が月と一緒に撮ってくれと言うので、なんとか無理やり。。。



中秋の名月が晴天な日は少ないみたいですね。

雲は出ていたけど、満月日和でよかったな~。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2013-09-20 01:48 | *landscape*

夏の終わり。


a0289117_15375788.jpg




まだまだ猛暑日もありますが、夏終わってしまいましたね。


この夏中にどうしても花火をもう少しまともに撮れるようになっておきたくて
夏休み後半、撮り納めで花火大会へ行ってきました。


朝晩めっきり過ごしやすくなってきた今日この頃。


花火の日も秋の気配漂う爽やかな夜。


この日は三脚&レリーズ持参のバッチリ体制で行ったのですが、
付け焼刃の多重露光・・・やっぱり悔いが残るなぁ。。。

来年は下準備バッチリ、予習バッチリで、思い通りの花火写真を撮れるようにしたいです。



a0289117_15383251.jpg



a0289117_15384120.jpg



a0289117_1538479.jpg



a0289117_1539073.jpg



a0289117_1539727.jpg




前回の記事へ温かいコメントをお寄せ下さり本当に嬉しく思い
ひとつひとつ大切に読ませていただきました。

当初はデジイチ元年だけのつもりで、気軽な気持ちで始めたブログでした。

なかなかスムーズなブログ運営ができず、マイペースすぎる更新で
いただいたコメントにもすぐお返事できなくてもどかしいのですが、
今や私のカメラ人生にかかせない表現の場となっています!


いつも見に来て下さりありがとうございます。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2013-09-16 15:41 | *landscape*

1st Anniversary。


a0289117_15399100.jpg




今日で一眼レフを始めて一年経ちました。



一年記念の日に何の写真を載せようかずっと考えてましたが

先日出先でとても綺麗な夕景に出会って、夢中でシャッターを切ったこちらの写真を。



一年経った今でもまだまだ全然知識の進歩がなく、ダメ写真も量産。

自分の腕のなさに落胆することもありますが、ブロ友さんたちの素敵すぎるお写真に励まされ

写真ライフ、存分に楽しんでます❤





a0289117_15391535.jpg





ちなみに夕景を撮ったのはこれで2度目だと思います。

空の写真が非常~~~~~に苦手なのです。。。


でも苦手な被写体にも向き合っていかないと上達はないですものね。


二年目のカメラ人生、晴れやかなものとなりますように。。。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2013-09-08 15:48 | *greeting*

夏ムスメ。



a0289117_353346.jpg




こんなタイトル付けといて、もう8月は終わってしまったんだなぁと今更ながら気付く。。。


年を重ねる度に、時の経過の早さをヒシヒシと感じるようになった気が・・・^^;



この日摘んだ向日葵は、自宅に帰ってすぐ花瓶に生けました。


なんだか向日葵畑の余韻がリビングいっぱい広がった感じがして
いつも以上に賑やかな気分にさせてもらいました。



また来年も、元気なあなたたちに会えるのが楽しみ!




a0289117_3531061.jpg







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_life | 2013-09-03 04:05 | *children*

2人の娘×カメラ×日々のイロイロ。


by みずたま